芋の苗植え🌱

今日は教会の方に声をかけていただき、A組さんが芋の苗植えをしました。

お昼ご飯を食べた後、Aさんに「秘密の所に行くよ!」とサプライズで山に行くと「遠足みたい!」とウキウキで畑へ向かったAさんたち。
芋の苗の説明を受けると、「根っこがない!」と不思議そうにしながら苗を見ている子どももいました。
運転手の中河さんにもお手伝いいただきながら、みんなとても楽しそうに苗植えを体験しました。
「土をたくさん被せるとお芋が喜ぶんだよ」と教えてくださいました^^

みんなが運動会を頑張ったあとに芋掘りにくるよ。と伝えるととても喜んでいました。
心を込めて植えた苗が大きくなる日を心待ちにしているAさんです♪
山も張り切って登りました☆
苗、大きいね!
べにあずま・きんときの2種類があるよと教えていただきました^^
斜めに植えるのがポイントです☆
中河さんが優しく教えてくださいました^^
そーっと土をかぶせます
できた!ととっても嬉しそうでした♪
みんなで教えあったり協力して最後まで頑張りました☆